ぎっくり腰

ぎっくり腰

ふとした拍子にいきなり腰に激痛が走り、動けなくなってしまう状態を指して、ぎっくり腰(急性腰痛)といいます。

なぜ『ぎっくり腰』は起こるのでしょうか

寝起きや物を持ち上げる時に、急に腰部に激痛が走ることが多いです。
ぎっくり腰になると、その場から動けなくなったり、うずくまらないといけない程の痛みが出る場合があります。

ぎっくり腰は、座り仕事や立ち仕事など、同じ動作・体勢を続けている場合に起こりやすく、身体を支えている腰周辺の筋肉の血流が悪くなり、凝り固まることで、ふとした拍子に力が入らなくなったり、激痛が腰に生じます。

腰に負担のかかる姿勢を繰り返していること・体がそのような姿勢を記憶してしまっていることが、ぎっくり腰の根本的な原因です。

ぎっくり腰は、原因から解消することが重要!!

ぎっくり腰になると、一度だけ整骨院に行ってその後は湿布を貼っておく、という患者様がいらっしゃいますが、それでは再発の可能性が非常に高いんです!

当院では、腰の筋肉をほぐすだけではなく、原因の一つでもある骨盤の歪み、骨格を矯正して、再発しにくい体をつくっていきます。
その為、長期にわたって腰痛に悩んでいた方でも、痛みのない生活を取りも戻すことができます!

痛みから解放されれば、夜はぐっすり眠れて、朝はすっきりと目覚めることができます!
日中も腰を気にせず生活できるので、仕事も家事も効率アップし、心と時間に余裕が生まれます。

ぎっくり腰の治療について

当院では、手技とあわせて、超音波治療器や鍼灸治療など、その方の症状に合った治療法をご提案させていただいています。
少しでも早く痛みが取れ、日常の生活に戻れるように早期回復の治療を心がけております。

痛みがなくなった後も、骨盤矯正や姿勢矯正を受けていただく事で、
良い状態をキープしていただいております。
また、インナーマッスルを強化することで腰痛の予防になりますので、躰幹トレーニング『コアレ』もお勧めしております。
運動が苦手・ジムは続かない・・・など
寝たままで、深層の筋肉に直接強力にアプローチします!

治療が終了した方も、定期的な整体・定期的なトレーニング『コアレ』に通っていただいています!
痛みを再発しない体作りをお手伝いしています!

当院では待ち時間軽減の為、予約優先制を取らせていただいております。
お電話・ラインから、ご希望の日時をご予約ください。