• スポーツ障害

スポーツ障害とは

運動を繰り返すことで過度の負担が積み重なり、痛みなど慢性的な症状が続くことを指します。症状は繰り返しの動作や過剰な練習などで、徐々に悪化していきます。
例として、疲労骨折・テニス肘・野球肘・腰痛・オスグッド病などがあります。

スポーツ外傷とは

スポーツのプレー中に起こる突発性のケガを指します。
外傷の例では、転倒や衝突による突き指、打撲、骨折、脱臼、靭帯損傷(ねんざ)、肉離れ、腱断裂などがあります。

ケガをしたら、すぐにRICE処置(打撲・捻挫・肉離れ等)

① Rest(安静) 損傷部位の腫脹(はれ)や血管・神経の損傷を防ぐことが目的です
②Ice(冷却) 二次性の低酸素障害による細胞壊死と腫脹(はれ)を抑えることが目的です
③Compression(圧迫) 患部の内出血や腫脹(はれ)を防ぐことが目的です
④Elevation(拳上) 腫脹(はれ)を防ぐことと、腫脹の軽減を図ることが目的です

スポーツ外傷・障害の治療法

スポーツ中に起きた捻挫、靭帯損傷、骨折等の治療や疲労骨折、テニス肘、野球肘、腰痛、オスグッド病の治療法として、低出力超音波パルス療法が提唱されています。
当院でも、症状に合わせて超音波治療器や プロテクノPNF治療器等を使用し、早期かつ的確な施術を行っております。またこれらを用いて 筋力強化やコンディショニングも行っております。

◆超音波治療器◆
 疾患部を立体的にあたため、ミクロマッサージ効果により筋肉痛・関節痛を和らげる効果があります。
 短期間で効果的に治療するので大変効果的です!

◆プロテクノPNF◆
 非常に幅広い周波数成分を持つ特殊波形により、電気刺激が深部まで浸透し
 効果的に神経と筋に作用します。
 医療・スポーツ・美容等幅広い分野で高い評価を受けている機械です。

◆その他◆
 ・テーピング・固定等
 ・自宅で行っていただくストレッチ指導もさせていただきます。
 ・定期的なメンテナンスも行っております。

痛みがひどくなってからの治療には、時間がかかってしまいます・・・
『あれ??』『違和感があるな』の時点で来院していただければ、
早期にスポーツに復活することが可能になります!
ご相談等、随時お受けさせてもらっております。
お電話にてお問い合わせ・またはご予約お願い致します。