交通事故でのケガ・むち打ちの施術

• 交通事故でのケガ・むち打ちの施術

交通事故Q&A

Q・整骨院で交通事故の治療を受けることはできますか?

A・はい。受けていただけます。
整骨院は柔道整復師という国家資格を持った医療従事者が施術を行い、自賠責保険での治療が認められております。

Q・「整骨院を受診したいといったら、保険会社に整形外科で治療するように言われました。保険会社が治療を受ける医療機関を決めるのでしょうか?

A・どの医療機関にかかるかは、患者様に決定権があります。
したがって治療を受けたい医療期間を患者様ご自身が指定できます。たとえば、救急で受診した病院にしか通院できないわけではありません。
通院困難な場合や診療時間が合わない場合などは、職場や自宅の最寄りの医院や整骨院に通院することも可能です。
当院の場合は必ず整形外科のお医者様と併せて治療をしていきますので、安心して受診してください。

Q・治療費用はかかりますか?

A・基本的に交通事故の場合は自賠責保険から治療費が支払われますので、患者様の負担はありません。

Q・どんな治療をするのですか?

A・電気療法・冷罨法・温罨法・マッサージ・ストレッチ・テーピング・けん引療法などから、患者様ひとりひとりの症状にあわせて治療をすすめていきます。

Q・自賠責保険で他の病院(医院)に通院中ですが、並行して整骨院に通院できますか?

A・はい。大丈夫です。
整骨院で治療を受け、月に1~2回病院(医院)で定期的に診察を受ける方が大半です。
もちろん当院でも必ず整形外科の医師の診察と並行して施術を行っております。
ただし、整骨院と整骨院を並行して施術を受けることはできません。

Q・事故から数日が経ってから痛みが強くなってきたのですが、交通事故の治療になりますか?

A・交通事故での怪我や後遺症であれば、保険での治療ができます。しかしながら、受傷から時間が経過した場合は、その症状は交通事故が原因によるものなのか、判断が難しくなることもあります。事故に起因する場合はほとんどが2週間以内に発症すると思われますので、事故後に痛みや違和感を感じたら早期に受診することをおすすめします。

交通事故から治療までの流れ

1、警察へ届出をします。
交通事故にあわれた場合は、まず警察に届け出をします。

2、病院にて診察、検査を受けます。
医師に診断書を書いてもらいます。

3、病院からもらった診断書を警察署(事故にあった場所の管轄の警察署)へ届けます。
これにより『人身事故扱い』となります。

4、担当の保険会社に連絡をします。
その時に『当院で治療を受けたい』とお伝え頂き、保険会社から当院へ治療依頼の連絡をして貰うように伝えて下さい。

5、病院の診断書をお持ちになって当院へご来院下さい。
診断書に基づいた治療計画を立てて、内容と方針を詳しく説明致します。

6、症状に合わせ、ご来院時に打合せした方針で治療を行っていきます。

基本的には上記の流れになりますが、先に当院にご来院いただき問診のうえで、病院を紹介させていただくこともできます。