寝違えとは?

寝違えは、首や背中などへ不自然な力が加わり炎症が起きる症状です。
いわゆる首の捻挫(ねんざ)で、誰しも起こりうる可能性があります。

なぜ起こるの??

寝違えでは、レントゲンやCTなどの画像検査で異常が見られないことがほとんどです。
睡眠中、長時間にわたって無理な姿勢を取ることで、首や肩の筋肉が圧迫されて、筋肉の一部の血行が低下することや、枕の高さがあっていないことで首の骨に負担がかかり、椎間関節の関節包や靭帯に炎症が生じることなどが原因とされています。
寝違えを誘発する要因としては、睡眠中に身体が冷えて血行が悪くなること、前日の過度なスポーツや長時間のスマホ・パソコンの使用などによる筋肉の疲労などが挙げられます。

・うつぶせで寝る・入浴・アルコール・患部を温める
・自己流のマッサージ・ストレッチ、痛い動作を繰り返す

余計に症状が悪化する場合があります!ご注意ください

症状

寝起きに首を動かすと、筋肉痛のような鈍い痛みが首から肩にかけて生じるのが、寝違えの特徴的な症状です。
特に決まった方向を向く時に痛みが強くなり、首を傾けるような姿勢になります。
通常は、数日で痛みは徐々に治まりますが、重度な寝違えの場合、安静時でも首が痛んだり、腕や肩が重苦しくなったり、痺れを生じたりすることがあります。

寝違え・首の痛みの治療法

患者様の症状に合わせて、下記の治療方法を組み合わせて施術を行います。

◆超音波治療器◆

◆プロテクノPNF◆

早期の治療が出来れば、回復も早く、通院日数もすくなくてすみます。

当院では待ち時間軽減の為、予約優先制を取らせていただいております。
お電話・ラインから、ご希望の日時をご予約ください。