腰痛

腰の痛みで日常生活もままならないと悩んでいる方が多くいらっしゃいます。
「よしの鍼灸整骨院」では、痛みを取り除くところから、さらに痛みを繰り返さない体作りのサポートをさせていただきます。

腰痛の原因

お仕事などで長時間同じ姿勢で座っていたり、重たいものを持つなど、普段の生活の中で慣れない姿勢や無理な動きをとったりすると、身体のバランスが崩れてしまいます。
その結果、腰に負担がかかり、慢性的な痛みやぎっくり腰になりやすくなったりします。
また、痛みを感じている場所をかばうため、背中やお尻、太もも、ふくらはぎなど、腰以外の場所にも痛みが出てくることが多くあります。

腰痛の種類

腰痛には大きく分類すると、骨盤系の腰痛と腰椎系の腰痛があり、その複合タイプもあります。
そして、腰のどの部分を痛めているかによって症状名がつきます。
骨盤系・・・ぎっくり腰・慢性腰痛・腰部筋筋膜症など
腰椎系・・・椎間板症・椎間板ヘルニア・腰椎分離症・腰椎すべり症など
それぞれ、その病態の一番負担のかかる筋肉や靭帯に炎症を起こし、痛みを発症させます。

よしの鍼灸整骨院では、お一人お一人の症状の原因を、触診や動きの検査で見つけ出し、痛みを根本から取り除くよう施術をおこなっております。

腰痛の治療法

患者様の症状に合わせて、下記の治療方法を組み合わせて治療を行います。

◆超音波治療器◆

◆プロテクノPNF◆

◆鍼灸治療◆

痛みを和らげることを主体に、ツボに細い鍼を打つことで血流を良くします。
【効果】
臓器やホルモンの調整、筋肉疲労、神経痛、打撲、捻挫、ストレスなどの
心因性の痛みの緩和、自己改善力など

◆インナーマッスルトレーニング コアレ◆

インナーマッスルは、腰部の背骨から骨盤を通り、大腿骨の付け根についている筋肉で、躰幹を支える役割を果たしており、とても大切な筋肉です。
このインナーマッスルが弱ると、骨盤と背骨と大腿骨を支えることができなくなってしまいます。
この筋力低下が繰り返す腰痛の原因になっています。
当院では、寝たままトレーニング コアレを導入しております!

どのくらいの期間?

治療の期間には、患者様が日常生活でどのようなお仕事をされ、どのようなプレイベートの時間を過ごされているかによって大きく変わっていきます。
治療に来ていただいた際にご案内させていただくストレッチや運動をご自宅で適度に行っていただく事も大切です。
そして、適度な睡眠・栄養をとっていただくことにより、治癒が促進されます。

当院では待ち時間軽減の為、予約優先制を取らせていただいております。
お電話・ラインから、ご希望の日時をご予約ください。