アキレス腱炎 | よしの鍼灸整骨院

アキレス腱炎

• つま先立ちなどでかかとが痛い
  • かかとの後ろやふくらはぎの下の方が痛い
  • 動き出した時にかかとに痛みがでる
  • 運動しているとかかと周りに違和感を感じる
  • 歩き初めにかかとが痛む

なぜアキレス腱炎は起こるのか? | よしの鍼灸整骨院

アキレス腱は筋肉と骨を繋ぐ役割をしています。

小さな断裂や損傷が起こっている時に、再生を繰り返して行く過程でアキレス腱自体に炎症を起こし痛みを伴っている状態です。

他にもランニングなどのオーバーユース(使い過ぎ)、前に強く踏み出す動作、ダッシュ、ジャンプ、踏ん張ろうとした時などに発生します。

硬くなってしまったアキレス腱は元通りに再生しなくなる可能性があります。

若い人でアキレス腱が断裂する場合は、強い負担が一瞬でアキレス腱に負担がかかった時です。

40代以降は断裂する可能性が高くなり、普段運動しない方が運動した時に起きがちです。

少しの日常動作でも断裂してしまうことがあります。

普段から痛みがある場合は、自然と身体がアキレス腱に負担をかけない様にかばい、他の部分に痛みが出る可能性もあります。

アキレス腱炎に対する当院の施術方法とは? | よしの鍼灸整骨院

よしの鍼灸整骨院では、アキレス腱に関係している大腿部から下腿部の筋肉の緊張や股関節、膝関節、そして足関節の動きをしっかりと確認します。また、足関節の傾きをチェックして必要な場合はインソールを作成します。

また、実際の足のサイズに合っていない靴を履いている場合も多いため、足のサイズを測ったり、靴の選び方をお伝えしたりも行っております。

ふくらはぎ部分の筋肉の緊張を緩めるためにハイボルト治療器(低周波治療器)や超音波治療器、EMS治療器などお客様に合った治療器をご提案させて頂きます。

アキレス腱に違和感やお痛みが出た時は、よしの鍼灸整骨院へお早めにご連絡ください。