ばね指 | よしの鍼灸整骨院

ばね指

• 朝方に痛みが出る
  • 指を使った後に痛みが出やすい
  • 指の付け根が痛む
  • 時々、指が伸びなくなる
  • 指の曲げ伸ばしで引っかかりが出る

なぜ、ばね指は起こるのか? | よしの鍼灸整骨院

指の痛みやこわばりが特徴のばね指は、日常生活でよく手を使う人に多い疾患です。

ばね指は進行すると、指が曲がったまま戻らなくなり、強い力で無理に戻そうとするとバネの様に跳ねて戻ることから呼ばれており、別名「弾発指」とも言われます。

50歳前後の女性や、妊娠中・産後の女性に多くみられます。

女性ホルモンのバランスにより、腱などが痛みやすくなったり血流が悪くなったりする為にばね指になるリスクも高まります。

指の使い過ぎによって動かす度に摩擦で炎症が進み、腱鞘が肥厚して通過障害を起こすために症状が悪化します。

ばね指に対する当院の施術方法とは? | よしの鍼灸整骨院

よしの鍼灸整骨院では、初めにカウンセリングをさせていただき、お客様にあった施術をご提案させていただきます。

まず、簡単な検査法をさせていただき、痛みの部位や程度を確認します。その後お客様の不調にあわせて、超音波治療やハイボル治療器、または超音波とハイボルを繋ぎコンビネーションで同時に使用する施術などを行います。

その後、前腕の筋肉を手技で緩め、ストレッチを行います。セルフケアにおいてもお伝えしており、ご自宅でもできるストレッチ方法や日常での注意することなどもお伝えします。指に違和感や痛みがでたら、お早目にご連絡ください。