腰痛 | よしの鍼灸整骨院

腰痛

• 座っての仕事が多くいつも腰が重だるい
  • 背もたれがない椅子に座っているとすぐ腰が痛くなる
  • 疲労が溜まっているようでいつも腰に手をやるクセがついた
  • ぎっくり腰を繰り返している
  • マッサージに通っているが一時しのぎにしかならない

腰痛の原因とは? | よしの鍼灸整骨院

腰痛は、人間が二本足で歩くようになって以来の持病といわれています。
日本では気になる症候として男性がトップ、女性は2番目に挙げています。

この大きな原因が、デスクワークや家事などの座りっぱなしや立ち仕事で、同じ姿勢を取る生活習慣が増えたことです。
さらに、スマホの長時間使用などによる猫背や、カバンをいつも同じ側の肩にかけるなどのちょっとしたクセ、運動不足などが重なり、骨盤や骨格が歪んでしまいます。
すると骨が神経や血管を圧迫するため、痛みを発するのです。

腰痛が悪化しやすい理由とは? | よしの鍼灸整骨院

腰の痛みでマッサージを受けると、患部を揉みほぐしてくれます。
しかしそれは硬くなった筋肉を一時的に和らげて血行を良くするだけで、根本的な改善にはなりません。

また、整形外科で原因がわかるのはわずか15%といわれており、85%はレントゲンやMRIなどでは解明できません。
そのため、鎮痛薬や湿布、神経ブロック注射など「痛みを感じさせなくする」方法しか取れないのです。

すると症候はどんどん悪化し、慢性腰痛やぎっくり腰、坐骨神経痛などを発症し、日常生活が不自由になってしまうケースが少なくありません。

当院の治療方針 | よしの鍼灸整骨院

当院では、腰の痛みは腰椎だけでなく、骨盤や背骨、肋骨などの歪みによって起きていると考えています。
その原因の一つは、悪い姿勢やクセによって、徐々に骨に負担がかかり歪んでしまうものです。

そしてもう一つは、神経によるものです。
人間が身体を自由に動かせるのは、脳からの指令が神経を通じて筋肉に伝達されるからです。
しかし、この神経伝達が阻害されると筋肉が硬直して背骨を引っ張るため、左右がアンバランスになり歪んでしまうこともあるのです。

当院では、国家資格を持ったエキスパートが患者様一人一人の原因を的確に探り当て、最適な治療をご提供しております。
腰椎、骨盤、背骨、肋骨の歪みを数ミリ単位で同時に整え、正しい位置へと戻していくのです。

すると痛みが緩和するだけでなく、他の部分の筋肉のコリも軽減して様々な不快な症状が軽減していきます。
また自然治癒力がアップすることで、腰痛が起こりにくい身体へと変化していくのです。

一日も早く解放されたい腰の治療は、当院にお任せください。