肋間神経痛 | よしの鍼灸整骨院

肋間神経痛

• 胸のあたりが急に電気が走ったように痛む
  • 胸の痛みで寝返りも打てず、夜も眠れない
  • くしゃみのときに胸が痛む
  • 脇腹がジクジクと痛む
  • 深呼吸すると肋骨に沿って痛みが出る

なぜ肋間神経痛は起こるのか? | よしの鍼灸整骨院

長時間続く負担のかかる姿勢、運動不足、疲労、ストレスなどで肋間神経が骨や筋肉に挟まり締め付けられている状態から起こると言われています。

不自然な姿勢、ストレスによる身体のこわばりは肋間筋が固くなって、肋間神経を圧迫し、肋間神経痛を引き起こします。

肋間神経痛は肋間神経が傷害を受けて起こります。

このために時間の経過とともに神経が修復されて症状の改善が期待でき、自然治癒する可能性があります。

また、体を温めることにより、血行が促進され痛みが生じている部位に酸素が供給され、筋肉や関節もこわばりが改善し、痛みや炎症が緩和されたりします。

ただ一方で肋間神経痛には原因となる病気が隠れていることがあり、その際は医療機関を受診してしっかりと調べることが大事です。

痛みが続く原因としては、就労などで同一姿勢を取る状態が続き、その環境をなかなか変えられないことなどがあります。

肋間神経痛に対する当院のアプローチは? | よしの鍼灸整骨院

よしの鍼灸整骨院では、初めにカウンセリングをさせていただき、身体の状態をチェックし、お客様に必要な施術をご提案させていただきます。まず、検査をさせていただき、痛みの部位や程度を確認します。その後お客様の身体全体をチェックします。肋間神経痛の疑いがあればそれに合った、超音波の機械や鍼灸施術などを施し、痛みの原因である筋肉を緩めていきます。

その後、手技でさらに筋肉を緩めながら、血流を促進させ、また本来の正しい姿勢に戻していき、お痛みの出にくい身体作りをサポートさせて頂きます。お痛みが酷くなる前に一度よしの鍼灸整骨院へお問い合わせください。